スターウォーズ シリーズ解説特集

ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー


公開:2018年6月29日
監督:ロン・ハワード
出演:オールデン・エアエンライク / ウッディ・ハレルソン

あらすじ


愛機ミレニアム・ファルコン号でその名を馳せる伝説の運び屋から、反乱同盟軍のヒーローとなった“愛すべき悪党”ハン・ソロ(オールデン・エアエンライク)は、いかにして銀河最速のパイロットになったのか。生涯の相棒チューバッカとの運命的な出会いとは。友情、冒険、そして、謎に満ちた美女キーラ(エミリア・クラーク)との秘められた恋……。ルークとレイアに出会う前の、若き日のハン・ソロの知られざる物語が明かされる。
出典:Movie Walker

シリーズ公開年月と時系列


スターウォーズシリーズの第一作目は1977年に公開され、そして2017年12月に新作が公開された超大作となっています。スターウォーズのタイトルで小説やコミック、アニメ作品、ゲーム作品も数多く出ていますが、まずは実写映画化された作品と公開された年月を一覧で見てみましょう。


【ナンバリング作品】

  • 1977年公開:『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』
  • 1980年公開:『スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲』
  • 1983年公開:『スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還』

  • 1999年公開:『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』
  • 2002年公開:『スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃』
  • 2005年公開:『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』

  • 2015年公開:『スター・ウォーズ エピソード7/フォースの覚醒』
  • 2017年公開:『スター・ウォーズ エピソード8/最後のジェダイ』
  • 2019年予定:『スター・ウォーズ エピソード9』

  • 【スピンオフ作品】

  • 2016年公開:『ローグワン/スター・ウォーズ・ストーリー』
  • 2018年公開:『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』


  • 未公開の作品があるものの、ナンバリング9作品、スピンオフ2作品、計11作品となります。また作中での全シリーズの時系列は下記になります。



    エピソード4,5,6では若きジェダイの騎士であるルーク・スカイウォーカーを主人公とし、宿敵ダース・ベイダー率いる帝国軍との宇宙を舞台にした闘いを描いた作品となっております。

    その後、公開されたエピソード1,2,3ではエピソード4,5,6で登場する敵役、ダース・ベイダーが若きアナキン・スカイウォーカーとして幼少期からダース・ベイダーになるまでのストーリーです。

    そして最新3部作であるエピソード7,8,9ではエピソード6の30年後のストリートとしてニューヒロインのレイを主人公にかつての帝国軍に代わる支配組織ファースト・オーダーとの闘いを描いています。

    スター・ウォーズ エピソード1 / ファントム・メナス


    公開:1999年
    監督:ジョージ・ルーカス
    出演:リーアム・ニーソン / ユアン・マクレガー

    秘められたフォースの力を宿す少年アナキン・スカイウォーカーが、やがて銀河を震かんさせるダースベイダーになるまでの姿を描く3部作の第1部。平和な惑星ナブーが銀河通商連合に襲撃され、その事件の調査に向かったジェダイ騎士のクワイ=ガン・ジンとオビ=ワン・ケノービは、メカの不調で砂の惑星タトゥイーンに不時着する。そこで出会った9歳の少年アナキンに眠るフォースの力を感じ取ったクワイ=ガンは、アナキンをジェダイ騎士団に入団させようとするが……。
    出典:映画.com

    スター・ウォーズ エピソード2 / クローンの攻撃


    公開:2002年
    監督:ジョージ・ルーカス
    出演:ユアン・マクレガー / ナタリー・ポートマン

    青年へと成長したアナキン・スカイウォーカーはオビ=ワン・ケノービの指導の下、フォースの力を習得し優秀なジェダイの騎士となるべく修行に励んでいた。その頃、銀河元老院では、ドゥークー伯爵の画策により、数百もの惑星が一斉に共和国からの脱退を宣言する。これにより、ジェダイだけでは銀河を統治できないと判断した元老院では、クローン軍隊の是非を問う重要な投票が行われようとしていた。この会議に出席するため惑星コルサントに向かっていたナブーの元女王アミダラは、途中で何者かに命を狙われる。オビ=ワンとアナキンはこの事件の調査のためナブーへと派遣されるのだった。
    出典:allcinema

    スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐


    公開:2005年
    監督:ジョージ・ルーカス
    出演:ユアン・マクレガー / ナタリー・ポートマン

    クローン大戦の勃発から3年、戦争自体は終結に向かっていたものの、依然としてジェダイの騎士団と分離主義者たちとの戦闘は各地で繰り広げられていた。そんな中、パルパティーン最高議長がドゥークー伯爵によって誘拐される事件が発生。しかしオビ=ワン・ケノービとアナキン・スカイウォーカーの活躍によってパルパティーンは無事救出される。心の弱さを克服できないアナキンは、パルパティーンの真の狙いに気づかないまま、次第にオビ=ワンよりもパルパティーンに心を許すようになっていく。一方、そんなアナキンに不安を抱くパドメのお腹には彼の子の命が宿っていた。
    出典:allcinema

    スター・ウォーズ エピソード4 / 新たなる希望


    公開:1977年
    監督:ジョージ・ルーカス
    出演:マーク・ハミル / ハリソン・フォード

    帝国の支配下にある銀河系で、反乱軍が帝国の宇宙要塞デス・スターの設計図を奪取した。ダース・ベイダー率いる帝国軍の攻撃を受けた反乱軍の指導者レイア姫は、ドロイドのR2-D2に救援メッセージを託す。やがて砂の惑星タトゥイーンにたどり着いたR2-D2とその相棒C-3POは、農場で暮らす青年ルーク・スカイウォーカーに出会う。
    出典:映画.com

    スター・ウォーズ エピソード5 / 帝国の逆襲


    公開:1980年
    監督:アービン・カーシュナー
    出演:マーク・ハミル / ハリソン・フォード

    デス・スター壊滅の痛手から復活した帝国軍の前に、今や雪の惑星ホスで機会をうかがうしかない反乱軍。総攻撃を前にホスを脱出したレイアやハン・ソロたちは雲の惑星ベスピンへと旅立つが、ひとりルークはフォースの訓練を積むために伝説のジェダイ・マスター、ヨーダの住む惑星ダゴバへと向かった。ベスピンのクラウド・シティでソロの友人ランド・カルリシアン男爵の歓待を受けるレイアたち。だがそれはダース・ベイダーの仕組んだ罠だった。
    出典:シネマトゥデイ

    スター・ウォーズ エピソード6 / ジェダイの帰還


    公開:1983年
    監督:リチャード・マーカンド
    出演:マーク・ハミル / ハリソン・フォード

    ジャバ・ザ・ハットの宮殿を襲い炭素冷凍されたハン・ソロを救出するルーク一行。再びダゴバを訪れたルークに、レイアが妹である事、父ダース・ベイダーと戦わねばならぬ事を告げたヨーダは息を引き取った。帝国軍が建造中のスーパー・デス・スターが惑星エンドアからのエネルギー・フィールドで防御されている事を知った反乱軍は、空陸の二面攻撃を決定。ハン・ソロ、レイア率いるエンドアでの地上戦と、ランド指揮による宇宙戦が開始された。そしてルークは彼をフォースの暗黒面に引きずりこもうとしているダース・ベイダーと最後の闘いに挑むのであった。
    出典:シネマトゥデイ

    スター・ウォーズ エピソード7 / フォースの覚醒


    公開:2015年
    監督:J・J・エイブラムス
    出演:デイジー・リドリー / ジョン・ボヤーガ

    エンドアの戦いから約30年後。砂漠の惑星ジャクーで暮らす孤独な少女レイは、ある日、謎のドロイドBB-8を手に入れる。さらにストームトルーパーの脱走兵フィンと出会うが、その追手の攻撃に巻き込まれ、やむなく住処の惑星から脱出することに……。これがレイの運命を変える壮大な冒険の始まりだった。
    出典:Movie Walker

    スター・ウォーズ エピソード8 / 最後のジェダイ


    公開:2017年
    監督:ライアン・ジョンソン
    出演:デイジー・リドリー / ジョン・ボヤーガ

    伝説のジェダイ、ルーク・スカイウォーカーをついに探し出し、ライトセーバーを差し出したレイは、驚くべき真実を知ることになる。なぜ、ハン・ソロとレジスタンスを率いるレイアの息子カイロ・レンが、ダース・ベイダーを受け継ごうとするのか? そして、レイアやストームトルーパーの脱走兵フィン、パイロットのポー、ドロイドのBB-8らレジスタンスたちの新たなるミッションとは?
    出典:Movie Walker

    ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー


    公開:2016年
    監督:ギャレス・エドワーズ
    出演:フェリシティ・ジョーンズ / ディエゴ・ルナ

    「エピソード4 新たなる希望」でレイア姫がR2-D2に託した帝国軍の最終兵器「デス・スター」の設計図は、いかにして反乱軍の手にもたらされたのかを明らかにする物語となり、一匹狼のヒロイン、ジン・アーソが、反乱軍の仲間とともに、帝国軍からデス・スターの設計図を奪う決死のミッションに挑む姿が描かれる。
    出典:映画.com

    スターウォーズシリーズの映画視聴


    現在、動画配信サービスのU-NEXTではスターウォーズシリーズのエピソード1〜8までの作品を期間限定で配信!
    U-NEXTでは31日間の無料トライアルを経て、月額1,990円(税抜)で多くの作品が見れます。
    また対応デバイスも様々で、スマホ、PC、タブレット、ゲーム機、スマートテレビから視聴できます。

    スターウォーズシリーズを見直してから最新作を観に劇場へ足を運ぶ人、まだスターウォーズシリーズを見たことがない人は一挙にシリーズを見れるのでオススメです。
    まずはU-NEXTの無料トライアルに登録してからスターウォーズの世界をお楽しみください。