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告発者を守り、秘密、隠匿情報を公開する「ウィキリークス」の創始者ジュリアン・アサンジと、彼のカリスマ性にひかれた仲間たちは、世界的な新聞社やテレビ局を上回る秘密情報の数々を発信していく。彼らが暴露する情報は次第に過激で危険なものになっていき、ウィキリークスはアメリカ国防総省や世界の主要国の国家機関にとって脅威となっていく。
全米最大のTV局を揺るがしたセクハラ騒動の全貌を、シャーリーズ・セロン×ニコール・キッドマン×マーゴット・ロビーという3大女優共演で描く。アカデミー賞に輝いたカズ・ヒロによる特殊メイクも必見。
ベトナム戦争が泥沼化し、アメリカ国民の間に戦争に対する疑問や反戦の気運が高まっていた1971年、ニューヨーク・タイムズがベトナム戦争を分析・記録した国防総省の最高機密文書=「ペンタゴン・ペーパーズ」の存在をスクープする。ワシントン・ポストの発行人キャサリン・グラハムと部下で編集主幹のベン・ブラッドリーは、ニューヨーク・タイムズと時に争いながらも連携し、報道の自由を統制し、記事を差し止めようとする政府と闘うのだった。
2013年6月、香港のホテルの一室で、29歳のアメリカ人青年スノーデンが、取材記者やカメラを前に、米国政府がテロ対策の名目の下に行なってきた、世界中の個人情報の収集活動の驚くべき実態について語り始める。果たして彼をその内部告発に駆り立てたものは何だったのか? 2001年の9.11同時多発テロに衝撃を受け、国家のために少しでも役に立ちたいと願って、NSAやCIAの職員となった愛国青年の彼だった。
米国の新聞社のフランス支社が発行する雑誌『フレンチ・ディスパッチ』。米国出身の名物編集長アーサーが集めた一癖も二癖もある記者たちの手による、ユニークでバラエティに富んだ記事の数々で世界的に人気を博していた。ところが、そのアーサーが急死してしまい、彼の遺言によって雑誌は廃刊となることに。そんなアーサーの追悼号にして最終号も、いずれ劣らぬ個性的で魅力的な記事が誌面を賑わしていくのだったが…。
人脈も学歴もないために、仕事にありつけないルイス。たまたま事故現場に出くわした彼は、そこで衝撃的な映像を撮ってはマスコミに売るナイトクローラーと呼ばれるパパラッチの姿を目にする。ルイスもビデオカメラを手に入れ、警察無線を傍受しては、事件現場、事故現場に駆け付ける。その後、過激さを誇る彼の映像は、高値でテレビ局に買い取られるように。やがて局の要望はエスカレートし、それに応えようとルイスもとんでもない行動を取る。
米国のNSA(国家安全保障局)で働き、同じく情報機関のCIA(中央情報局)でも働いた当時29歳の男性スノーデンは、米政府が国民のプライバシーを侵害していることに憤り、2013年、“シチズンフォー”というハンドルネームを使ってドキュメンタリー監督ポイトラスと連絡を取り、自分が知っているすべてをカメラの前で語ると言い、ポイトラス監督とジャーナリストのグリーンウォルドは香港でスノーデンと面会する。
2002年、ウォルターやマイクたちのチームは、「The Boston Globe」で連載コーナーを担当していた。ある日、彼らはこれまでうやむやにされてきた、神父による児童への性的虐待の真相について調査を開始する。カトリック教徒が多いボストンでは彼らの行為はタブーだった。
おすすめポイント!
ジェイク・ジレンホールが熱演する主人公ルーの存在感が際立っており、非常に印象的に描かれていました。自身が求める映像を撮るために徹底的に犯罪現場を追跡し、危険を顧みずに飛び込む無鉄砲さ。その冷静かつ冷酷な行動が、観客を圧倒します。
また映画は現代社会を皮肉りながら、メディアのあり方についても問いかけています。視聴率という数字にこだわり、倫理や道徳を無視して報道を行う姿が描かれています。その姿は、現代のメディアにも通じる問題点を浮き彫りにしています。
スリリングな展開や演出、そして社会派的なテーマが見事に融合された作品です。