時間飛行中に攻撃され、野原家の庭の地中に不時着したタイムパトロール隊員リング。身動きのとれない彼女は、野原家の愛犬シロに発信機を取り付け、一家に協力を求める。しんのすけたち野原一家は、リングの操るシロとともに、歴史を変えようとする時間犯罪者を追って戦国時代へ。だが、彼らを待ち受けていたのは、春日部を支配する謎の男・雲黒斎の刺客たちだった。一行は、美少年剣士・吹雪丸に救われる。
遠足で大型遊園地ヘンダーランドに出かけたしんのすけたちふたば幼稚園の園児と父兄一同。だが、園内で遊ぶうち、しんのすけは皆とはぐれてサーカスのテントへと迷い込んでしまう。彼はそこで、とらわれた少女メモリ・ミモリ姫と出会う。実は、彼女は異次元の国ヘンダーランドの王女だったが、悪のオカマ魔女、マカオとジョマに捕まっているというのだ。果たしてしんのすけは姫を救い出し、ランドの救世主となれるのか?
河原で光る玉を拾ったしんのすけ。実は、その玉こそは伝説の魔人を復活させる鍵だった。2つ1組となる玉の行方をめぐって、片方を所有して魔人の復活を企むホステス軍団と、阻止せんとするオカマ3兄弟が激しい争奪戦を展開する一方、しんのすけが持ち帰った玉を赤ん坊のひまわりが飲み込んでしまう。玉を追って野原家へやって来たオカマ3兄弟の1人ローズは、やむなく一家全員をアジトのオカマバーへと連れ去る。
国際諜報組織SMLの女性エージェント“お色気”は、秘密結社“ブタのヒヅメ”の空中要塞から新兵器の重要パーツを盗み出した。要塞から脱出した彼女は東京湾に着水、近くを通りがかった屋形船へと逃れた。折りしもその船では、しんのすけたちふたば幼稚園の一行が遠足の真っ最中。しんのすけと仲間たちは“お色気”もろとも空中要塞に捕まってしまう。一方、野原家のもとに、SMLのエージェント“筋肉”が現われる。
突然現われた謎の一団に眠らされたしんのすけたち野原一家。彼らが目覚めたのは、日本中の温泉を守る政府組織・温泉Gメンの秘密基地だった。Gメンによると、ドクター・アカマミレ率いる風呂嫌いの秘密結社が、南極の氷を溶かして地球を水没させる“地球温泉化計画”をたくらんでいるという。彼らに対抗するには、伝説の温泉“金の魂の湯”、略してキンタマの湯の力が必要なのだが、それがなんと野原家の地下にあるというのだ。
しんのすけたち野原一家は「アクション仮面」の映画最新作の完成を記念した豪華客船ツアーに参加していた。だが待望の船上試写会が始まるという時、謎のサル軍団がアクション仮面と大人たちをさらってしまった。しんのすけと仲間たち“カスカベ防衛隊”は島に上陸し、ジャングルで大人たちを捜すことに。一方、島では世界支配をたくらむ謎の人物パラダイスキングが、自分をPRするためのアニメ映画を大人たちに作らせていた。
埼玉県春日部に突如出現したテーマパーク“20世紀博”。そこでは、しんのすけの父ひろしや母みさえが育った1970年代の暮らしが再現されていて、いつしか大人たちは、子どもそっちのけでノスタルジックな世界に魅了されていく。やがて、ついに大人たちが20世紀博の会場から戻ってこない異常事態に発展、しんちゃんと仲間たち“カスカベ防衛隊”は、パークを仕切る秘密結社“イエスタデイ・ワンスモア”に立ち向かう。
美しい武家の姫が池のほとりにたたずむという同じ夢を、なぜか全員そろって見てしまったしんのすけたち野原一家。その翌日、しんのすけはなぜか夢で見た戦国時代の春日部にタイムスリップしてしまう。やがて、偶然から春日城に仕える武士の又兵衛と親しくなったしんのすけは、城主のひとり娘・廉姫こそが夢で見たお姫様だったことを知る。一方、しんのすけを心配する家族も同じくこの時代へタイムスリップして来る。
野原家の朝。普段と比べても貧相な朝食にしんのすけとひろしは不満顔。だが、それは夕飯の焼き肉に最高級の肉をそろえたための節約だと知って一転大喜び。夜が待ちきれないしんのすけたちだが、そこへひとりの男性が助けを求めて現われ、さらに彼を追って謎の一団が襲来する。冷蔵庫に最高級の肉を残して逃げ出した野原一家は、なぜか指名手配の凶悪犯とされ、警察と報奨金目当ての市民たちからも追われる身になってしまう。
路地の奥に、古びた廃映画館を見つけたしんのすけたち“カスカベ防衛隊”の5人。中に入ってみると、無人の館内ではなぜかスクリーンに西部劇らしい映画が映されていた。だが、しんのすけがトイレに行っている間に、なぜかみんなが姿を消してしまった。夜、行方不明のみんなを心配した野原一家は映画館へとやって来るが、延々と上映されている西部劇の映像に目を奪われ、気が付けば一家は映画と同じ西部の世界に立っていた。
野原一家はミライマンに掛け軸の裏を通じて3分後の世界へ連れて行かれた。そこは東京タワーの近隣のビルの屋上に通じており、東京タワーの上空には繭のようなものが浮かび、怪獣が街を襲っていた。ミライマンは時空の乱れが原因で怪獣が次々に出現しており、3分後の未来へ行って怪獣を倒さないと危機が現実になってしまうと告げ、一家に協力を依頼。一家は怪獣退治のために、ミライマンが宿っているシリマルダシの人形を媒介にミライマンの力と正義の心で自由自在に変身する能力を得て怪獣に立ち向かっていく。
町の人々が、少しずつ本物そっくりのニセモノに入れ替わっているという“そっくり人間”の都市伝説が広まる春日部。しんのすけは、家族で買い物に訪れた大型スーパーで迷子になり、ニセモノのみさえとひまわりに捕まりそうになってしまう。危ういところを助けてくれたのは、国際秘密組織SRIの女性特捜官フィーニーだった。周囲の人々が次々とニセモノに変わる中、野原一家はフィーニーとともに町を脱出しようとする。
野原家の愛犬シロのお尻に、宇宙から落ちてきた爆弾がくっ付いてしまった。宇宙監視センターUNTI(ウンツィ)が早速爆弾の回収に動き出す一方、その情報を傍受した女性テロ集団ひなげし歌劇団もまた、爆弾をわが物にしようとたくらむ。UNTIからシロの爆弾が地球を吹き飛ばすほどの威力があることを知らされたひろしとみさえは、人類のためやむなくシロを渡そうとするが、納得いかないしんのすけはシロを連れて脱走する。
シロにそっくりな黒い犬を拾い、クロと名付けて飼い始めたしんのすけ。その夜、謎めいたセクシー美女プリリンに出会ったしんのすけは、彼女とともに外出し、不思議な扉を開けてしまう。だが、プリリンは暗黒の世界ドン・クラーイの帝王ダークの手下であり、しんのすけが開けた扉はドン・クラーイと地球をつなぐ闇の扉だった。そんなとき、マタという少女が現われ、しんのすけこそが闇を払う神器・金矛に選ばれし勇者だと告げる。
新町長の就任以来、エコロジー活動が盛んになった春日部市ふたば町。幼稚園で地域のゴミ拾いを手伝ったしんのすけは、河原で謎のドリンクを拾う。だが、ひろしとみさえがうっかりそれを飲んでしまい、ひろしはニワトリに、みさえはヒョウに変化し始める。やがて、新町長が実は過激な環境保護団体SKEB(スケッベ)の指導者であり、しんのすけが拾った薬は、環境破壊させないため人間を動物に変えてしまう試験薬だと分かる。
しんのすけたち“カスカベ防衛隊”の前に未来から来たという女性タミコが現われる。なんと彼女はしんのすけの婚約者だと名乗り、未来でピンチに陥った彼を救うには5歳のしんのすけの力が必要なのだと協力を求める。半信半疑で未来のネオトキオへと旅立ったカスカベ防衛隊の5人は、思っていたものとは違う未来の自分たちや家族の姿に失望しながら、ネオトキオの支配者・金有に捕まったという大人のしんのすけを捜すのだった。
ある日しんのすけの前に、アクション仮面からのメッセージを携えた少女レモンが現われた。なんとアクション仮面が直々にしんのすけをアクションスパイに任命するというのだ。すっかりその気になったしんのすけは、レモンとともにスパイとなるべく訓練を開始する。アクション仮面本人に会わせるというレモンの言葉を信じて特訓に励むしんのすけ。やがて彼らに、悪の博士に奪われたカプセルを取り戻すという指令が下る。
おやつのプリンを妹ひまわりに食べられてしまったしんのすけ。大げんかのあげく、思わず「ひまわりなんかいらないゾ!」と叫んでしまったところ、ちょうどひまわりを捜していたという謎の男たちが現われる。彼らの言うまま書類にサインしたしんのすけだが、それはひまわりをヒマワリ星の姫として譲り渡すという契約書だった。男たちとともにヒマワリ星に連れてこられた野原一家は、なんとかひまわりを取り戻そうとする。
春日部で“B級グルメカーニバル”が開催中と知ったしんのすけたち“カスカベ防衛隊”は、親に内緒でこっそり会場へ出掛けることに。その途中、彼らは紅子という女性から、会場にソースの壺を届けてほしいと頼まれる。一方そのころ、B級グルメの存在を認めない秘密結社“A級グルメ機構”が現われ、カーニバル会場を乗っ取っていた。B級グルメを救うには、そうとは知らず防衛隊が運んでいる“伝説のソース”が必要なのだった。
ぎっくり腰になったひろしは、美人の誘いに乗せられて、マッサージを兼ねたエステの無料体験を受けることに。すっきりして家に帰ったひろしだったが、どうもみさえやしんのすけの反応がおかしい。鏡に映った姿を見ると、なんとひろしはロボットになっていた! やがて野原一家は、これが立場の弱くなった日本の父親たちの復権をたくらむ秘密結社「父よ、勇気で立ち上がれ同盟」、略称“父ゆれ同盟”による陰謀だと知る。
勤め先の双葉商事から、突然メキシコへの転勤を命じられたひろし。単身赴任する気でいた彼だったが、家族はいつも一緒というみさえのひと言により、野原一家は全員で引っ越しすることになった。到着早々、引っ越し先の家がまだ完成していなかったりとトラブルに襲われる一家だが、個性的な近所の人々とも次第に打ち解け、慣れないながらも楽しい日々を過ごす。そんな中、人間を捕食する謎のキラーサボテンが出現する。
しんのすけたち野原家をはじめ、春日部の人々が同じ夜にそれぞれ巨大な魚にのみ込まれる奇妙な夢を見るという怪事件が起きる。その日を境に、春日部住民たちは眠りに落ちると好きな夢を見られる不思議な世界“ユメミーワールド”に行けるようになった。だが、大人たちの見る夢はすぐに悪夢へと変わってしまう。一方現実世界では、しんのすけたちが通う幼稚園に、サキというかわいいが性格のキツい謎の転入生がやって来る。
野原家に宇宙船が不時着、中から現われた宇宙人シリリの光線によって、ひろしとみさえは子どもの姿に変えられてしまった。やがて友好関係を築くシリリと野原一家だが、2人を元に戻すには、種子島で待つシリリの父に会わなければならないという。シリリをしんのすけのおケツに隠し、全員子どもの野原一家は、遠く鹿児島県を目指して日本縦断の旅へと出発する。だが一方、その裏ではシリリの父による巨大な陰謀が進行していた。
様子のおかしいマサオくんの後をつけ、春日部の中華街アイヤータウンに来たしんのすけたち。そこでマサオくんが伝説のカンフーぷにぷに拳を学んでいたことを知った彼らは、成り行きで一緒に修行するはめに。一方、中華街では一度食べると病みつきになるブラックパンダラーメンが大流行。だが、それは食べた人を凶暴化させる危険なラーメンだった。やがてラーメンを求める人々が暴動を起こしてアイヤータウンはパニックになる。
結婚当時ハネムーンに行かなかったひろしとみさえは、しんのすけたちと一緒にオーストラリアへ行く。浮かれ気分でハネムーンを楽しむ野原一家を待っていたのは、なぜかお宝の重要な鍵となってしまったひろしを狙う正体不明の仮面族や各国のトレジャーハンターだった。そしてしんのすけたちも、ひろしを奪還するため戦いに参加する。
人気アニメ「クレヨンしんちゃん」の劇場版28作目。「ラブライブ!」「宝石の国」などの話題のアニメを送り出してきた京極尚彦が監督を務め、脚本を「婚前特急」「そこのみにて光輝く」などの実写映画を手がけてきた高田亮が担当する。地上の落書きをエネルギーに浮かぶ王国「ラクガキングダム」は、時代の流れで地上から落書きがめっきり減ったことで崩壊の危機に直面。人間たちに無理やり落書きをさせる「ウキウキカキカキ作戦」を決行し、地上への進撃を開始する。一方、ラクガキキングダムのお姫様は、描いたものが動き出すという王国の秘宝「ミラクルクレヨン」を持ち出し、決死の覚悟で地上に託す。ミラクルクレヨンを手にしたしんのすけは、実体化した落書きたちと力をあわせて平和のために立ち上がるが……。
When the five visit a private academy Kazama is attacked. He is left with reduced intelligence and strange bite marks.
One day, a woman named Chiyome Hesogakure with a child named Chinzō visits the Nohara family and claims that she is the real mother of Shinnosuke and takes him away to a Ninja Village. In the Ninja Village, the Hesogakure family has been protecting the earth's navel" by blocking it with a pure gold stopper using the "Mononoke technique" that has been passed down from generation. If it comes off, the earth will wither, the rotation will stop, and the "tomorrow" of the world will be lost! It is up to Shinnosuke to reveal the mystery of his birth and protect the future of the earth and the "tomorrow" of his family."
ノストラダムスの隣町に住むヌスットラダマスはある予言を残していた。「20と23が並ぶ年に天から二つの光が降るであろう。一つは暗黒の光、もう一つは小さな白い光…やがて暗黒の光は強大な力を持ち、平和をごっつ乱し、世界にめっちゃ混乱を招くことになるんやでえ」。そして2023年夏、宇宙から二つの光が接近。夕飯を待ちわびるしんのすけに白い光が命中する。体にみなぎる不思議なパワー。「お尻が…お尻がアツいゾ…」力を込めるとおもちゃがフワフワと宙に浮いた!エスパーしんのすけ誕生の瞬間である。一方、黒い光を浴び、暗黒のエスパーとなった男の名は非ひ理り谷や 充みつる。バイトは上手くいかず、推しのアイドルは結婚、さらには暴行犯に間違われ警察に追われていた彼は、力を手に入れたことでこの世界への復讐を誓う。世界の破滅を望む非理谷 VS しんのすけ。“すべてが、しん次元”なちょー超能力大決戦が今、幕を開ける!